眠気が吹っ飛ぶ!?『君は放課後インソムニア』があの朝の番組に!

不眠症に悩める高校生が主人公なのに!?
オジロマコト氏『君は放課後インソムニア』がNHKの朝の情報番組に!?

『君は放課後インソムニア』第1集

 全国で睡眠障害に悩む人の数は実は四人に一人と言われている。今はぐっすり眠れるようになっても、かつては寝付きが悪くて眠れない夜を持てあましていたなんてこと…ありませんか?いやはや寝付きの悪い日本人のなんと多いことか!そんな経験のお持ちの方へ、『猫のお寺の知恩さん』『富士山は思春期』でお馴染みの青春漫画の旗手・オジロマコト氏がスピリッツにて連載中の注目作が『君は放課後インソムニア』。
 タイトルにもなっている「インソムニア」とは不眠症のこと。本作は石川県の能登の高校を舞台に、不眠症に悩める男子高校生ガンタが主人公。夜になると目が覚めて頭も冴えてしまうガンタ、教科書や参考書を読めば眠くなるかもと思っても朝まで眠れず、登校すれば眠れない焦りと不安でイライラするばかり。そんなガンタが発見した秘密基地が、幽霊が出ると評判の廃部になった天文部。そこで一人、同じ悩みを持つ同級生との出会い青春色の共犯関係が始まる!!

 今、不眠症に悩む高校生はもちろんのこと、大人になって不眠症を卒業した人も、いまだに睡眠障害に悩める人にも、そっと寄り添ってくれる本作。秋の夜長も後半戦に入った11月15日金曜日の朝、NHKの朝の情報番組に「大人もキュンとくるマンガ」の1作品としてクローズアップ!猫好きにはたまらなかった前作『猫のお寺の知恩さん』以上に、もどかしくも切なく純粋に相手を想うという気持ちがストレートに描かれ、じわじわとキュンキュン度がウォームアップされていく。
読めば眠くはならないけれど、どこか心地良い本作、待望の第2集が12月12日に発売される!

 眠れない高校生二人の退屈な夜、モノクロだった二人の夜が徐々にフルカラーに彩られていく様子のほか、舞台となる七尾市の描写も秀逸。全国放送に取り上げられ、知名度が全国区になった本作、眠れない夜を過ごす人も、快眠快食っていう人も、今しばらく新刊発売まで1巻を確実に入手の上、お待ちを。

商品概要は以下のとおり。
オジロマコト『君は放課後インソムニア』第1集 判型:B6判/192ページ
定価:本体591円+税

『君は放課後インソムニア』1集の試し読みはコチラ
http://shogakukan.tameshiyo.me/9784098603954
■『君は放課後インソムニア』公式Twitterアカウントはコチラ
@nekoteraphoto
■「スピリッツ」編集部公式サイトはコチラ
https://bigcomicbros.net/magazine/spirits/