今までなかった! 池上彰版東アジア各国のまんが現代史!

ありそうでなかった!?これ1冊で丸わかり!!
『池上彰のまんがでわかる現代史 東アジア』、ついに登場!

 池上彰氏といえば、世界の政治状況からコロナウイルスまで「知らないことはない」というジャーナリスト!その池上氏が最も得意とするジャンル、それが世界各国の現代史。これまでにも、池上氏による現代史を扱う書籍は数多くあれど、まんが版としての解説本は初めての試み!
 本書は小学館から刊行された累計15万部を超える人気書籍『池上彰の世界の見方』シリーズをコミカライズしたもの。そのシリーズの中でも、日本の周辺諸国を扱ったシリーズ「中国・香港・台湾」「朝鮮半島」「ロシア」の3冊を元に、懇切丁寧にまんがとコラムで解説。

「日本との関係が良好な時期もあったのに、いつから中国は反日になったのか」
「日本に統治されていたのに、なぜ台湾は親日的なのか」
「韓国の反日感情が激しいのはなぜか」
「北朝鮮はいつから、なぜ『怖い国』になったのか」
「北方領土問題が解決しないのはなぜか」という、5つの「なぜ」についてまんがとコラムでわかりやすく紐解いている。つまり本書を読めば周辺諸国の抱える事情や日本との関わりなども丸わかり。中国が反日を掲げるきっかけとなった事件や、韓国の反日感情の裏事情、北方領土をめぐる日本とロシアの歴史的関係などなど、読み進めて興味の尽きることはない。
受験生や就活中の大学生、さらには東アジアへの渡航予定のある旅行者やビジネスパーソンにもオススメの1冊。そして周辺各国の地域や歴史を知る最初の1冊として、池上彰氏の書籍の入門編としてもぴったりな1冊!2020年秋には同シリーズの「欧米」編も刊行の予定!

 新しい生活様式や価値観が試される今だからこそ、『池上彰のまんがでわかる現代史 東アジア』は一家に1冊マストバイ!!

商品概要は以下のとおり。
池上彰(著)・鍋田吉郎(シナリオ)・松原裕美(まんが)
『池上彰のまんがでわかる現代史 東アジア』

判型:四六判/208ページ
定価:本体1400円+税
電子版:価格は各販売サイトでご確認ください。

■『池上彰のまんがでわかる現代史 東アジア』詳細はコチラ
https://www.shogakukan.co.jp/books/09388738