『焼きたて!!ジャぱん』の続編?新作?新しい「ジャぱん」誕生!!

冗談から現実に!あの『焼きたて!!ジャぱん』が復活!
『焼きたて!!ジャぱん~超現実~』1巻となって登場!!

 橋口たかし氏の新作であり『焼きたて!!ジャぱん』の続編でもある『焼きたて!!ジャぱん~超現実~』の1巻がついにリアルな紙の単行本となって全国の書店にて発売された!
『焼きたて!!ジャぱん』といえば、2001年から2007年まで「少年サンデー」に連載された橋口たかし氏による超ヒット作!2003年には第49回小学館漫画賞を受賞し、翌年にはテレビアニメにもなっている。そんなメガヒット作の続編がデジタルコミックとして配信され、このたび満を持して単行本になったのだ!
 まだ本作を読んだことのない人は、その内容に驚くかもしれない。なんと今作『焼きたて!!ジャぱん~超現実~』の主人公は、漫画とアニメになった『焼きたて!!ジャぱん』の作品に憧れて、パン職人になってしまった少年・弘見大作が主人公。実際にパン職人になったはいいが、大作が子供の頃に読んでいた漫画と、大作を待ち受けていた現実は雲泥の差。そこに現れたる謎の美少女に、振り回されつつも大作の試練は続くのだが……。
つまり、漫画やアニメを見て育った弘見大作が主人公!
そもそもこの企画自体が担当編集と橋口氏との飲み屋での冗談まじりの話が発端だったらしく、それこそ「瓢箪から駒」ならぬ、「冗談からコミック」化。その時のBGMは、あの『2億4千万の瞳』だっという超ミラクルな逸話も!

 

 そして今作から『最上の名医』で橋口氏とタッグを組んだ入江謙三氏が原作を担当。橋口氏によると、
「はじめは、普通に初期の『焼きたて!!ジャぱん』を踏襲する現代劇グルメ漫画かと思いきや、良い意味で自分も裏切られまくりの翻弄されまくり、といった感じです。ちょっと、何言ってるのかわからない…というツッコミを入れたくなるようなところもしばしば…。どこまで世界観が広がって行っちゃうのか今から恐ろしいのですが、ボクと一緒に見守ってくださいね」とのこと。
また原作の入江氏によれば
「『最上の命医・明医』で組んでいた橋口さんと編集さんから、『ジャぱん2』出すから今回も原作をよろしくと言われて書くことになりました。東和馬たちの子供たちが活躍するのではなくて、アニメの『ジャぱん』を観て育った子供たちの物語。現実世界の難しさや、現実世界なのに…え?なんで??あ、そんなことまで??といった摩訶不思議すぎて見逃せないスーパーリアルが体験できる作品になっています」というコメントが寄せられている。
 単行本化にあたっては『ツバサ』の楽曲でも知られているバンド「アンダーグラフ」とコラボした楽曲『太陽の手』が同時に発表!さらに新作のヒロインである天竺桂茜ちゃんが『太陽の手』に合わせて踊る動画も公開中!



商品概要は以下のとおり。
入江謙三+橋口たかし『焼きたて!!ジャぱん~超現実~』1巻
判型:B6判/192ページ
定価:本体600円+税

※新型コロナウィルス感染症の流行拡大に伴い、緊急事態宣言が全国に拡大発令されました。
現在多くの自治体において外出自粛要請が出ています。
そのため書店においても、営業休止や営業時間を短縮するなどの対応をしている場合が多々あります。
各店舗の営業時間などにつきましては、ご自身でホームページなどでご確認いただきますようお願いいたします。
また今後、行政機関や自治体からの要請に応じて、状況が変化することがあります。
外出に関しましては各自治体の要請をご確認の上、ご対応いただきますようお願いいたします。

4月30日まで期間限定で試し読みができる「『焼きたて!!ジャぱん~超現実』フェア」実施中!

 『焼きたて!!ジャぱん~超現実~』の単行本化を記念して、橋口氏と入江氏の代表作が期間限定で無料試し読みできる「『焼きたて!!ジャぱん~超現実~』フェア」を、「小学館eコミックストア」ほか主要電書店各社にて4月30日まで実施中。
対象のタイトルは以下のとおり。

橋口たかし『焼きたて!!ジャぱん』
橋口たかし+入江謙三『焼きたて!!ジャぱん~超現実~』
橋口たかし+入江謙三『最上の命医』
橋口たかし+入江謙三『最上の明医~ザ・キング・オブ・ニート~』
橋口たかし『シザース』
藤崎聖人+入江謙三『獣医グランディスティーノ』

 こんな時だからこそ、JAPAN=ジャぱんで!明るく楽しく前向きに自宅で読書しながら日本を盛り上げよう!
『焼きたて!!ジャぱん~超現実~』第1巻単行本には大物コスプレイヤー、Toriさん、小日向くるみさんのオリジナルコスプレも収録。旧作以来のリアル読者であったというお二人からコメントも!至れり尽くせりのスーパーリアルな新作、ご笑味あれ!

■『焼きたて!!ジャぱん~超現実~』1巻の試し読みはコチラ
https://shogakukan.tameshiyo.me/9784098500918
■「少年サンデー」公式サイトはコチラ
https://websunday.net/